活動レポート ㈱岡本税務会計事務所 所長 岡本 菊夫氏「キャンセル人生3/4生記」 | 一般社団法人倫理研究所 熊本市倫理法人会 公式サイト

活動報告

活動レポート ㈱岡本税務会計事務所 所長 岡本 菊夫氏「キャンセル人生3/4生記」

DSC09767


【本日の即行レポート】
平成29年8月29日(火)第1544回 経営者モーニングセミナーは、㈱岡本税務会計事務所 所長の岡本 菊夫氏を
お迎えして「キャンセル人生3/4生記」をテーマにご講話頂きました。
真面目で緻密そして人格者と河崎会長よりご紹介頂きました本日の講師岡本氏
最初のご挨拶もユーモアたっぷりにもう人生3/4と沢山の人生経験を踏まえたご講話を頂きました。
お話頂いた沢山の「キャンセル」エピソード。

 

「キャンセル」というキーワードを織り交ぜながら面白く聞きやすく沢山のお話を頂きました。
・税理士事務所を開業したときのキャンセル。
・若かりし頃の失敗。苦い契約を教訓に。
・独立して直ぐにあった戸惑い・・・前職での仕事との違い。
・以前は職員さんが定着しなかった事。

 

様々なエピソードをお聞きして気づいたことは失敗や問題、
ぶつかった壁などがあっても全て解決し次に進む原動力につなげているという事でした。
また、特に印象的だったのは職員さんが定着しなかった事を解決したお話でした。
 
何でも自分でやってきた氏は、慢心からか育成中の職員さんにもどかしさを感じる事が多かったそうです。
 
何故定着しないのだろうと思いながら事務所経営を続けていてある時気づいたのは
「自分の心持ち」だったそうです。

60歳近くになって体力が落ちてきた時、自分一人ではきついなと考えるようになって初めてそれに気づきました。

 

現在では沢山の優秀なスタッフさんに恵まれ順調な経営を続けているそうです。

 

他にも人生を第1~第3とステージにわけて頂いた沢山のエピソードや教訓をユーモアたっぷりに
お話頂きました。
そのご経験はとても大変なものでしたが今に繋がる糧になっているのではないでしょうか。

 

「万年ビギナー」と仰る氏のお話・そして生き方は、その言葉が表すように「謙虚」にそして物事に取り組む姿勢は常に初めての時と同じ「新しい気持ちで」という事を表されているのだと感じました。
本日は立ち見が出るほど沢山のご来場者の方がいらっしゃいましたが、皆様にとても良いご講話が届いたのではないでしょうか。

 

「キャンセル人生」「万年ビギナー」など一言で考え方や物事を表す氏の言葉のセンスは、氏の人となりを表すかのように素晴らしく心の中にすーっとお話が浸透していったように感じます。
岡本講師本日は素晴らしい学びをありがとうございました。

 

またご来場頂きました沢山のご来場者の皆様、いつも誠にありがとうございます。
本日も朗らかに安らかに喜んで進んで働きましょう

DSC09765

活動レポート一覧へ>

PAGE TOP